S.H.F 仮面ライダーチェイサー

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーチェイサーのレビューです。

 

 

・・・の、まえに
個人的に首が短いように感じたので、首関節を交換しました。

shf-kamen-chaser_-4

shf-kamen-chaser_-7

 

左が無改造、右が改造後です。
本当に微妙すぎる差ですが、右の方が
襟と顎の間の隙間が空いているのがわかるかと思います。

ダブルボールジョイントをイエサブの関節技に交換。
軸が長い分、両端のボールも大きかったのですがそこは地道にこつこつ削りました。
一番手っ取り早いのは受け穴を広げることですが
限定品なので出来ませんでした。(チキン

shf-kamen-chaser_-5

shf-kamen-chaser_-8

 

元のままでは、首を回すと襟元に干渉していました。
若干首のダブルBJを伸ばすことで、俯くまではいかなくても顎を引くことが可能に。

さて前置きが長くなりましたがレビューしてみます。
まだサイトになれていないので編集ミスなどあるかもしれませんが生暖かく見守っててください。

 


 

 

shf-kamen-chaser_-1

shf-kamen-chaser_-2

shf-kamen-chaser_-3

 

○パッケージ
ウェブ限定品らしくウインドウなしのスリムパッケージ。
レイアウトも既存のドライブアーツのパッケージと合わせられています。

今回アンテナの破損を回避するためか、開封時は取り外されています。
つけたままでもいれられるよう、ブリスターには余裕があるのでしまっちゃうおじさん派の方々にも安心。

 

shf-kamen-chaser_-14

 

○付属品
・交換用手首左右2種
・シンゴウアックス一式

 

shf-kamen-chaser_-10

shf-kamen-chaser_-11

shf-kamen-chaser_-12

shf-kamen-chaser_-13

 

○仮面ライダーチェイサー
正義に目覚めたチェイスがマッハドライバーとシグナルチェイサーの力で変身した姿。
魔進の時とは打って変わり、シンプルでスリムな体型へと変貌しました。

魔進の黒から反転。
一気に明るくなったアンダースーツの銀は、成型色に少しパールがかった
色合いになり反光沢といえど安っぽい印象はそれほど受けません。

プロトドライブの頃見られる差し色のパープルはメタリック。
装甲の淵をはじめ全身に施されたラインははみ出しなく丁寧な仕上がりです。

素体はドライブ、マッハともに異なり新規造形。
構造自体はそれと同じですので、今までと同様の感覚で遊べます。

shf-kamen-chaser_-15

shf-kamen-chaser_-16

 

○頭部
ドライブ、マッハともに異なりながらも唯一複眼となっており
三ライダーの中では一番正統派な仮面ライダーです。

ライダーになってもアシンメトリーはかわらず特に頭部に関しては
色をはじめ、頭頂部のモールド、メカデティールなど造形差の違いが顕著に見られます。

それらの個性的な形状もほぼ完璧に再現されています。

shf-kamen-chaser_-17

shf-kamen-chaser_-18

側面から見ると頭部の色が違って見えるのがまた面白いです。

背中の「ホイーラーダイナミクス」にはホイールがガンメタ仕上げ。
特に可動などはせず、ビス止めされているようで取り外しも不可。
ここに武装チェイサーなどつけられたら楽しかったと思うんですがw

shf-kamen-chaser_-20

shf-kamen-chaser_-19

 

○ボディ
左肩の骸骨のパーソナルマークは魔進同様受け継がれています。
ボディの中央から少し外れアシンメトリーに走るラインも綺麗に印刷されています。

マッハドライバーはマッハ同様可動、シグナルチェイサーの取り外しも行えます。

shf-kamen-chaser_-21

shf-kamen-chaser_-22

shf-kamen-chaser_-23

 

○脚部
足元に至るまでパープルの縁取りがされています。
脛裏のベルトもホイールと同様のガンメタリックで塗装されています。

足裏にはライダー特有の「R」マーク。
明るい色なので非常に視認しやすいですw

shf-kamen-chaser_-30

shf-kamen-chaser_-31

 

○可動範囲
間接は固めに調整されており、保持力も問題なしです。

shf-kamen-chaser_-32

 

 

ただつま先については、形状の都合上干渉してしまい
そこだけが制限されていました。

shf-kamen-chaser_-24

shf-kamen-chaser_-26

 

○シンゴウアックス
チェイサー専用の斧型武器。その名の通り信号機を備えた斧で
インパクトのあるビジュアルもクリアパーツ・メタリックを施し完全再現しています。

shf-kamen-chaser_-25

shf-kamen-chaser_-27

 

上部のスロットにはシグナルチェイサーを装填できます。

信号機は窓のフレームが分離し、内側の窓を交換できます。
通常時の透明なものに加え、必殺技待機時の片側が暗くなったものが付属。

shf-kamen-chaser_-28

shf-kamen-chaser_-29

 

片側が暗くなった窓パーツを反転させ装着することで
必殺技待機時・待機終了時の片側が消灯した状態を再現。

パッと見信号機に見え、実は斧をもったライダーがいるという図面がなんともシュール。
「ライダー専用」という表示も絵的にかなりおいしい武器です。笑

shf-kamen-chaser_-34

shf-kamen-chaser_-35

 

○比較1
まずはライダー達と比較。
それぞれ個性が出ていて面白いですね。
身長が合わせられているのも◎。
shf-kamen-chaser_-33

shf-kamen-chaser_-36
○比較2
チェイス勢ぞろい。
造形の流用も一切なく変身システムもすべて異なりますが
唯一アクセントのパープルは受け継がれていますね。

 


 

アクションフィギュアでブンドドするのが人間のルールではないのか・・・?」

 

shf-kamen-chaser_-37

 

初回のパージ変身のつもりで。
プロトドライブの時もそうでしたが、雨の中変身するのかっこよすぎやろ・・・。

shf-kamen-chaser_-39

shf-kamen-chaser_-38

 

シンゴウアックスは大きく迫力があり良いですね。
それに負けないぐらい間接が強いのも遊びやすくて好印象です。

shf-kamen-chaser_-40

shf-kamen-chaser_-41

 

バランスをとれば片足自立も可能。
タイプスピードは股関節が少し緩かったのですが
徐々に改善されていって嬉しいです。

 

shf-kamen-chaser_-43 shf-kamen-chaser_-46

 

\シンゴウアックス!!/
柄が長いので肩関節の引き出し、手首の可動もあり両手持ちも楽々です。
長物系の長所ですね。
しかし動かしていると映えます。
大きく振りかぶるポージングもたやすく行えます

shf-kamen-chaser_-50 shf-kamen-chaser_-52
初見では「どう考えても魔進の方がかっこよかったよな・・・・」
と思ってましたがこれはライダーはライダーで良さがありますね。
胸のデティールなども変身前のコートを彷彿とさせてチェイスらしくさえ思えます。

 

shf-kamen-chaser_-44

斧のアクションが楽しくてつい似たような写真ばかり続きます(笑)

shf-kamen-chaser_-47

マッテローヨ!!
初回で素で反応してしまったチェイスが可愛かったです。

shf-kamen-chaser_-48
保持手は一つしかつかないうえに、シンゴウアックスの方が柄が細いため
ブレイクガンナーを持たせていると手首が緩んでしまいます。
スタッフブログでも持てますと公言していたので、専用手首がつくものだと思ってたのですが残念。

shf-kamen-chaser_-49 shf-kamen-chaser_-54
点滅状態を再現できるので、こういった遊び方もできます。
なんだかんだこの二人のやりとり好きだった。。。

shf-kamen-chaser_-53 shf-kamen-chaser_-42

横断歩道エフェクトなんかもあると楽しかったかも?
ウェブ限定なのでハイウェイシートのようなキャンペーンは出来ないでしょうが。

shf-kamen-chaser_-51

今回編集にLightroomを使ってみました。
こちらも手探り状態なのでサイトもろもろ安定しませんが気にしないでください。

shf-kamen-chaser_-56 shf-kamen-chaser_-55

ライドチェイサーにも乗車可能。
劇中で見せていたように、ぴったり似合いますね。

shf-kamen-chaser_-57 shf-kamen-chaser_-58

一見股関節の可動の妨げになりそうな腰布も、軟質素材なので干渉を逃れてくれます。
ただ、あまり長い間足を上げていると矯正されてしまうので注意が必要。

shf-kamen-chaser_-59

最後は三人変身のイメージでおわり。

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーチェイサー レビューでした!
チェイスのアーツもこれで出そろいましたが
前の二体に負けず劣らずの良い出来です。
本体のデティールはさることながら、
シンゴウアックスなどの小物類のギミック再現など
面白可笑しい迷シーンを再現でき、完成度は高く仕上がっていました。

ただ、せっかく公式でブレイクガンナー持てますよ、と公言していたのに
ブレイクガンナーはともかく手首がそれに対応しきれていなかったのが
少しもったいなかったと思います。

記事文頭で書いた首の短さについては個人的に
短いと思っただけなので、そこは評価しないことにしますw

さてここまで来てタイプトライドロンが一切音沙汰ないのが心配ですが
三月の魔進ドライブこと超デッドヒートドライブにも期待しつつ祈ることにします。

---

商品名:S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーチェイサー
作品名:仮面ライダードライブ
発売年月:2016年1月
定価(税込):5940円
評価:★★★★☆
惜しい。手首だけが残念でした。

 

 

 

 

---

shf-kamen-chaser_-60

 

 

「バイクを借りるぞ」

「・・・・壊すなよ!!」

 

shf-kamen-chaser_-61

 

 

おわり。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です