S.H.F ビートチェイサー2000

「連携」

S.H.フィギュアーツ ビートチェイサー2000のレビューです。

shf-brts--1 shf-brts--2

 

  • パッケージ
    そんなわけで仮面ライダーチェイサーとともにプレバン組でやってきたのは
    現在Blu-rayBox好評リリース中の「仮面ライダークウガ」より、
    仮面ライダークウガの後半戦の愛車「ビートチェイサー2000」です。狙ってたわけではないんでしょうが、同じチェイサー繋がりです(?)。
    パッケージの方は限定品らしく中身が見えないタイプ。
    真骨頂のようなマットな質感ではなく、艶のある光沢仕上げです。裏面はキックを溜めている姿勢にも見えるクウガがいますが
    なぜか電撃が。ライジングマイティが発売決定したことを受けてるんでしょうかね。

shf-brts--3shf-brts--4

  • 付属品
    バイクらしく実にシンプルです。
    保持手首、後輪用スタンド、魂ステージ用ジョイント。
    いずれもトライチェイサー2000についていたものと同じようでした。

 

shf-brts--5

shf-brts--6

 

  • 後輪用スタンド&魂ステージ用ジョイント
    使い勝手は全く一緒です。

 

shf-brts--7 shf-brts--8

 

  • ビートチェイサー2000
    科警研が開発した、トライチェイサー2000の後継機。
    今Blu-ray観てる途中なので詳しくは調べませんでした。楽しみにしたいので笑
    といってもちょいちょい覚えてはいますがね。さて肝心の出来栄えですが
    レッドライン特有の艶有黒に赤いラインのデザインはどこから見てもかっちょいいです。
    金色は一見安っぽく見えるかもしれませんが、塗装の質は安定しており
    この少し濃いぐらいの金色が、赤にも黒にも負けずにいいアクセントになっているのではないでしょうか。ベース車が同じということもあり、メインのカウルはトライチェイサーと同造形。
    ただ、ヘッドライトやマフラーの形が大きく異なるので見た目はガラリと変わっています。
    比較写真はのちほどに。

 

shf-brts--9

shf-brts--10

  • 前後
    無駄のないスリムな車体が美しいです。
    本体は軽いので、後輪台座を付ければ安定して飾ることが可能に。

shf-brts--11

shf-brts--12

  • 上下
    身軽なオフロードタイプのバイク。
    プロポーションも問題ないかと。

shf-brts--13 shf-brts--14

  • ヘッドライト
    トライと比べ楕円形となったヘッドライト、そしてウインカーはもちろんクリアパーツ。
    前者の色味については実写に比べると黄色が暗いように感じます。警察車両ということもあり折り畳み式のパトライト。
    可動式になっており、中はもちろんクリアパーツです。

shf-brts--15 shf-brts--16

 

  • カウル、エンジン
    このあたりはほとんどトライチェイサーの色違いですが
    元々の造形は良かったため、見栄え良く仕上がっています。またスタンドは可動式ですが相変わらずプラなのでちょっとこころもとないです。側面から伸びたパイプが力強くていいですね。

shf-brts--17

メーターは今回もシールで再現。
コンソールの類もトライチェイサーと変わりなく。

しかし艶有黒だからさっきから埃がめだつめだつ・・・

shf-brts--18 shf-brts--19

  • マフラー&サイレンサー
    ガッチリと覆われたマフラーは二連になっており出力の向上を思わせます。

shf-brts--20

両側とも下側に若干ですが可動します。
画像手前が最大まで下げた状態です。

shf-brts--22

shf-brts--21

  • 足回り
    前後で異なる太さのタイヤ。
    こちらもトライからの特徴でしたね。

shf-brts--28

shf-brts--29

バイク系アーツのお約束に漏れず
今回も後輪のサスペンションギミックがあります。

shf-brts--23 shf-brts--24

  • トライチェイサー2000と比較
    最も目を引くのはカラーリングですが
    フロントフォーク、マフラーともに新規造形になっている為
    並べてみると意外と個性があるのがわかります。

 

shf-brts--25

トライチェイサーの頃よりサイズ比は完璧だったため
今回も問題ありません。

shf-brts--26

shf-brts--27

 

ランディングポジションもバッチリです。
保持手首は相変わらず親指と人差し指がくっついていたので
今回ナイフで真ん中を切断しています。

劇的にハンドルが握りやすくなるのでお勧めです。

 


 

 

「五代、頼む」
「頑張ります!」

 


shf-brts--33

shf-brts--34

shf-brts--35 shf-brts--36
Blu-rayを見返して改めてバイクスタントがすさまじいと感じました。
手入れのシーンの描写も多くバイク好きが窺えるところもまたいいです。

shf-brts--32

バイクのバトンタッチ回である32、33話のスタントは特に圧巻なので早く観たいです・・・!
shf-brts--37 shf-brts--38
当たり前のように階段を駆け上ったり、飛んだり跳ねたりと、すごいですよね。
たまにエンジン音にBGMかき消されてるし笑

shf-brts--39 shf-brts--40

エフェクトもりもり。
似たような写真多くなってます、、、

shf-brts--41
後輪キック。
クウガ観てたらバイクが近接武器に見えてくるから不思議だよね!

shf-brts--43

こうなってくると絡ませる相手も欲しくなるわけですが
それはそれで撮影が大変なのでやっぱりいいやと思ったわけですよ。

shf-brts--44

waveエフェクトが思った以上に使えて大満足でした。
青はどうしようか迷い中です。一応水系キャラいるっちゃいるんですがねぇ。
shf-brts--47

五代流Uターン(違う
教習所では教えてくれないよ!
shf-brts--31

本来ならライジングマイティの立ち位置ですが、せっかくなので再現。
予約日、かなり争奪戦っぽいですよね(;´Д`)

shf-brts--42

shf-brts--46

スタントがサマになるので割とエフェクトぽんぽんおいていっても全然大丈夫!
だってクウガだし!

shf-brts--30

まだBlu-ray序盤なのですが
トライチェイサーの塗装ハゲを直す場面などほほえましかったですw

shf-brts--45

戦後のサムズアップのイメージで。

以上、ビートチェイサー2000でした!
正直予約時はトライあるしいいかな・・・なんて思ってたんですが
やっぱり予約しておいて正解でした。
赤黒のラインはそれとは違った個性を放ち
力強いマフラーがスタントシーンを派手に飾ってくれます。

ただのリデコにあらず、新規部分はギミック含め細かく作られており
パトランプもクリアパーツだったのは個人的に点数が高かったです。

ヘッドライトが少しくらいところと、
これはもう我儘なぐらいですがパラシュートがあれば完璧だったのかなと思います。

ただ、後者があると値段が跳ね上がりそうなのでこの仕様で良かったです。(どっちやねん

ライジングマイティ、アルティメットと、そして0号とまさかのクウガ推しで進んでいく真骨頂。
どこまで追いかけられるかわかりませんが楽しみにしていきたいところです。

---

商品名:S.H.フィギュアーツ ビートチェイサー2000
作品名:仮面ライダークウガ
発売年月:2016年1月
定価(税込):4968円
評価:★★★★☆
良くできています。
ポチっててよかったw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です