ねんどろいど カービィ

プププランドからピンク玉の悪魔襲来。
というわけでねんどろいど カービィのレビューです。

nendoro-kirby-1 nendoro-kirby-2

 

  • パッケージ
    顔(というよりか胴体?)が三つもついているためかパッケージは大き目です。
    どこから見てもピンク仕様で、一目でカービィとわかるデザインに。

 

nendoro-kirby-3 nendoro-kirby-4

 

 

  • ブリスター、中台紙
    普段は台紙など撮らないのですが今回はゲーム中の
    背景に見られるような雲や空、星模様などが描かれていたのでぱしゃり。地味にブロンドバード達もいます。

 

nendoro-kirby-5

 

  • 付属品
    交換用表情(キリリ、吸い込み、ふくらみ顔)
    交換用右手
    スターロッド
    ソードのぼうし
    ソード
    ファイアのぼうし
    ファイアエフェクトあとはいつものねんどろいどスタンドが付属。
    とまあ、至れり尽くせりな内容となっております。

 

nendoro-kirby-6 nendoro-kirby-9 nendoro-kirby-8 nendoro-kirby-7

 

  • ねんどろいど カービィ 本体
    あのまんまるなフォルムを完全再現。めちゃくちゃ可愛くできています。
    本体は塗装ですがマットな質感になっており、ややゴムっぽいです。
    手触りが良いです。足の形状上不安定に見えますが軽いため
    スタンドでの保持がしっかりでき、安定して飾ることができます。

 

nendoro-kirby-10

nendoro-kirby-11

 

手足はなんと磁石式。
これにより丸い本体に沿うように継ぎ目のない可動を実現しているんですね。
本体と手足の摩擦で塗膜が心配・・・と思いきや設置面の方も
ふちのみと、本体にかかる負担を最低限に抑えられるよう工夫されております。

 

nendoro-kirby-12 nendoro-kirby-13

 

あらゆるところに磁石が対応するので、手足は自由自在に移動可能。
磁力の方も強く、ポロリすることはありません。

表情の周辺にはくっつかないため、手足を外す際にはそちらに移動すると楽です。

 

nendoro-kirby-14

 

前後で分割されており、はめ込んで回す方式で固定。
当然ねんどろいど特有の表情互換は今回はありません。

むしろあったら怖いです。

 

nendoro-kirby-15 nendoro-kirby-17 nendoro-kirby-16

 

  • 交換用表情
    デフォルトのにっこり顔に加え三つの表情違い。
    上からキリリ、ふくらみ、吸い込み顔。
    どれもゲーム中でよく見るカービィの表情をうまく再現しています。
    ふくらみ顔は輪郭もちょっとふっくらしており柔らかそうにさえ見えるほど。

 

nendoro-kirby-19

 

  • 交換用右手
    右手は交換することで後述の武器を保持できます。
    なおこちらも磁力可動にてスムーズに可動。

 

nendoro-kirby-20

nendoro-kirby-21

 

  • ソード/スターロッド
    手首に差し込み固定。どちらもしっかりはめ込むためポロリはありません。
    単純なデティールですがややゆるんだデティールがカービィの雰囲気とマッチしています。ソードの写真ちょっと反射してますが後ほどの写真でちゃんと色味がわかるのでご勘弁を(;´Д`)

 

nendoro-kirby-18

 

各種コピー能力の帽子も裏面に磁石があり、これで固定します。

 

nendoro-kirby-22 nendoro-kirby-23

 

  • ソードカービィ
    帽子をかぶり、右手にソードを保持してソードカービィに。
    鮮やかな剣激が特徴のコピー能力です。スーデラではいつでもソードビームを放つため、体力に気を付けてました(笑)

 

nendoro-kirby-24

 

ただソードのぼうしが先の折れたとんがり帽で、どうしても
重心が後ろにいき頭部からずれてしまうことがよくありました。

ここはちょっと残念。

 

nendoro-kirby-25

nendoro-kirby-26

 

  • ファイアカービィ
    ファイアのコピー能力で変身した姿。
    その名の通り、炎を吐きだす、火だるまになる、など炎攻撃に特化した姿。

nendoro-kirby-27

nendoro-kirby-28

 

帽子は透明素材で、先端に近づくにつれグラデーション塗装。
デフォルメながらも細かい仕上がりに。

ソードのように手持ち武器はありませんが、攻撃時のファイアエフェクトが付属。
こちらは支柱にてねんどろいど台座に一緒にディスプレイすることができます。

 

nendoro-kirby-29

 

  • 比較
    通常のねんどろいどよりもさらに小さく、頭一つ分ぐらいは小さいです。

 

nendoro-kirby-30

 

他のねんどろいどの帽子は被れるには被れますが、
球体に沿わないものが多く、ちょっと動かすとずり落ちてしまいます。

 

nendoro-kirby-31

 

磁石が入ってるものでも、本体に密着しない為
実質乗せるだけな形となります。
nendoro-kirby-32

帽子に手をそえれば多少安定します。

 


 

 

nendoro-kirby-33 nendoro-kirby-34

 

中台紙が可愛くできているので、背景にすると非常に写真映えします。

nendoro-kirby-35

獲 物 を 見 る 目

 

nendoro-kirby-36
グルメレース風に。
あまり食べ物フィギュアないのでうまるのおやつがなくなることに笑

nendoro-kirby-37

nendoro-kirby-38

夢の泉はやったことがないため、スターロッド=スマブラのイメージしかないw
武器を保持していても腕が磁力に負けることはありません。

 

nendoro-kirby-44

 

吸い込み顔の口の立体感も良く側面から見ても破綻なく見えます。

nendoro-kirby-41 nendoro-kirby-42 nendoro-kirby-43
ふくらみ顔は浮遊時のみならず、飲み込んだ時の表情としても使えます。
お手持ちのフィギュアの帽子をかぶせればなんちゃってコピー。
写真はテープで軽く止めてます。
nendoro-kirby-39 nendoro-kirby-40

かわええです。
こりゃあ2Pカラーも欲しくなったりしなかったり(どっち)。

nendoro-kirby-45 nendoro-kirby-46

キリリ顔はアクション向けでこちらのほうも使い勝手がよかったです。

nendoro-kirby-48

nendoro-kirby-47

nendoro-kirby-49 nendoro-kirby-50

可動域(といっていいのかどうか)も特に制限はないので、
振り下ろす、切り払う動きを出すことができるのは見事です。

磁石可動の恩恵すげえ!

nendoro-kirby-51

ちなみに他の企画のフィギュアと並べるとこんな感じ。
良い感じに小さいので、身長差はイメージどおりです!
nendoro-kirby-52

全然メンバー足りないけれどスマブラ風に一枚でおわり。

以上、ねんどろいどカービィ レビューでした!
球体で単純ながらも絵的な嘘を多く含んだキャラを
磁石による手足の移動で柔軟に可動させた技術にただ脱帽です。

継ぎ目もなく、走る、切る、浮かぶなどなど・・・
カービィが見せるアクションを違和感なく再現出来その恩恵がもたらした効果は絶大です。

また構造以外にも表情もゲームから出てきたようにそっくりで
手元に自由自在に動くカービィがいるようでとても可愛らしいです。
カービィのアクションフィギュアとしても、単純な立体物としても完成度は非常に高かったです。

欲をいうなら待機時のぼーっとした表情も欲しかったですが
今後何かの機会に増えていくと嬉しいですね。

---

商品名:ねんどろいど カービィ
作品名:星のカービィ
発売年月:2016年1月
定価(税込):4500円
評価:★★★★★
カービィそのまんまです、かわいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です