S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーガ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーガのレビューです。

shf-orga-2

shf-orga-3

・パッケージ
というわけでサイガのリリースから
丸二年たってようやくオーガが登場。長い・・・長かった。
パッケージはWEB限らしく中身の見えないタイプです。

shf-orga-1

・ブリスター
関係ないけど左上と右下のブリスター固定用の四角が欠品のように見え
開封時焦ったのは内緒。

 

shf-orga-9

 

・付属品
交換用オーガドライバー3種
オーガフォン2種
オーガフォン

 

 

shf-orga-4

shf-orga-6

shf-orga-7

shf-orga-8

・仮面ライダーオーガ
人間に絶望した木場勇治=ホースオルフェノクが
地のベルトであるオーガドライバーを用いて変身した姿。

参考出展はかなり前からされていましたが、
見た感じそれほど大きなブラッシュアップもされていない様相です。
素体もファイズ素体と同様、最近にはない引き出し関節多用・足首ダイキャスト仕様。
メインカラーとなる黒は成形色。
全身を走るオメガストリームは金色の艶消しで落ち着いた塗装となっています。

shf-orga-10

shf-orga-11

・頭部
特徴的なΩを象った頭部も完全再現。
頭飾りも個性的ですがどこか威厳のあるデザインですね。

 

shf-orga-13

shf-orga-12

 

頬下の装飾や後頭部の模様も再現。
少しムラがあるように見えますがサイズがサイズなので肉眼では気にならないです。

 

 

shf-orga-14

shf-orga-15

・肩~背中
肩や背中のオーブはクリアパーツ。
手首はさすがに塗装ですが、色味は合わせられている為
違和感等は感じません。

背中のマントは開くことができます。

 

shf-orga-16

shf-orga-17

shf-orga-18

・オーガドライバー
通常の装填時に加え
ミッションメモリーなし、オーガフォンなし状態を差し替えで再現。

個体差とは思いますがうちのはやや固定が緩かったです。

shf-orga-19

shf-orga-20

・腰部
バックルの両サイドには軸穴があり
剣ホルダーを装着可能。
標準では右側装備ですがお好みで左側につけることも。

shf-orga-23

shf-orga-24

・両足
足首はダイキャスト製で安定感あり。
長いローブに隠れてしまっていますが大腿部や脛の造形も
既存のファイズシリーズと何ら変わりはありません。

shf-orga-25

shf-orga-26

・オーガストランザー(長剣、短剣モード)
使用時の長剣モード、収納時の短剣モードが付属。
後者は先述した剣ホルダーに収納可能。
ホルダーは一部軟質素材なので、動きは阻害されませんでした。

shf-orga-27

shf-orga-28

・オーガフォン2種
展開時・オーガブラスター時をそれぞれ再現。
サイズがサイズなので液晶の表示などはないですが
キーの造形などもなかなか細かくていいです。

shf-orga-30
・可動範囲
腰、大腿部は引き出し関節で
見た目を気にしなければ上半身を大きく反らせられます。
襟元が大きいので左右にうつむきながら向くのは苦手。

shf-orga-31
ローブは軟質素材ですが左右に開くこともできないため
動きはかなり制限される形ですね。
開脚などはほぼ出来なくなっています。
shf-orga-32 shf-orga-33

・比較
今手元にあったファイズ系と比較。
頭もおおきいためファイズのようなアンバランスさはなくよい体格です。


 

shf-orga-34
オーガ!オーガ!オーガ!オーガ!

shf-orga-35

shf-orga-37

立っているだけで威厳があってずるい(?)

shf-orga-40

shf-orga-38

劇中では確か未使用でしたがついているので一応。
あんまり似合いませんね。
shf-orga-39

これでも並のオルフェノクは即死なんでしょうね。

shf-orga-41

shf-orga-43

下半身に動きをつけづらいため、
静かに構えている方が様になる印象ですね。

shf-orga-45 shf-orga-44

shf-orga-47 shf-orga-46 shf-orga-48

マントの前面から足をだすと開脚・・・風にはなります。

shf-orga-49

殺られる寸前みたいな写真。

shf-orga-50

ブラスターは実家にあるので

shf-orga-51

必然的に凹られてしまうたっくん。
あとカイザもありません。これもぜんぶ乾ってやつの仕業なんだ。

shf-orga-52

股関節はすこし緩めでした。
あとで瞬着補強しよう。

shf-orga-55 shf-orga-56

天地のベルトそろい踏み。
まさかサイガからここまであくとは思いませんでした。

shf-orga-53

ブラスター不在なので無印ファイズでロスパラのパッケージ再現。

以上、S.H.フィギュアーツ
仮面ライダーオーガのレビューでした。
造形的にはかっこいいです。
塗装もつやけし黒にに金と
派手なカラーリングながら落ち着いた質感で
オーガの荘厳なイメージとよくあっていました。

ただ下半身がやっぱり動かしづらいため
ウィザードのように交換用ローブがあれば
もっと遊びやすかったのかなと。

ひとまずファイズライダーが揃い安心ですね。
来月はさらにウルフェノクなどが発送予定ですが
そちらは未購入なのであしからず(;´Д`)

商品名:S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーガ
作品名:劇場版仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト
発売年月:2015年2月
定価(税込):5184円
備考:魂ウェブ商店限定
評価:★★★★☆

アクションローブ欲しかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です