ミニプラ(改)トウサイジュウオー/ワイルドトウサイキング(前編)

初めての改造品紹介です。
ミニプラとは?
バンダイキャンディトイ事業部が展開する食玩形式の組み立てキットブランド。
早い話が食玩のプラモです。
戦隊シリーズを中心に過去最多に渡り戦隊ロボットをキット化してきましたが
近年はDX玩具にはないプロポーションのアレンジや可動性を追求し
食玩と侮れないレベルの進化を遂げています。
そして現在放送中のジュウオウジャーシリーズでは色分けすらも追及するという変態っぷりです。

ただしやはり食玩ということで足りない色などは出てくるものです。
というわけで、塗りました。
tousai-26 tousai-27

 

 

キューブライノス
「トウサイジュウオー」シリーズ全6種のうち4種を構成する規格外の巨大キューブアニマル。
パーツも大きくとにかく塗るのが大変でした。
面積が広いけれど、デティールは恐ろしいほど細かいため間延びした印象は一切なし。
食玩といえど舐められません!!
tousai-2 tousai-1
コンボイトレーラーのようなマフラーと大きなフロントグリルが無骨で男心をくすぐられます。

tousai-3 tousai-4

 

フロント、そして左側面にキューブナンバー「9」のデティール。
ロボット時のひじ関節を延長しているので牽引部は若干長くなっています。

 

tousai-6

tousai-5

 

荷台部分にはDX玩具同様他のキューブアニマルを搭載可能。

 

tousai-29

tousai-30

 

素組、シール無との比較。実は元々かなり色分けが細かく、
とくに荷台部分の黄色い棒状のパーツ分割には驚かされました。

 

tousai-17

tousai-18

 

キューブウルフ
まずはキューブ状態より。
キューブ・どうぶつ・合体形態に加え、
両足状態への分割機構も備えている為最も複雑なつくりになっています。

「8」周辺にはかなり目立つ肉抜き穴があったためプラ板で塞ぎデティールを加えました。

 

tousai-19

tousai-20

 

シルバーの色味はかなり良い感じにできたかと思います。
銀単色だとギラギラしてしまうのですが、クリアホワイト+パールシルバーを重ね塗ることで
ギラづきすぎず、適度なメタリック具合となりました。

 

tousai-21

tousai-22

 

キューブウルフどうぶつモード
前足の裏側や、ロボット時の足裏などを埋めました。
かなり精悍な顔つきで凛々しいです。

銀・金・黒といった配色が素敵でどこから見ても引き締まっていますね。

 

tousai-16

tousai-25

 

8部分の穴埋めは効果が大きかったです。

 

tousai-8

tousai-9

 

キューブクロコダイル
ウルフの銀と合わせて金銀。
7の両端の円柱を埋めています。

tousai-11

tousai-12

 

動物モード。
しっぽの肉抜き穴を埋めたのですが、設定と形状が違いました・・・。
気づいた時には時すでにおそし。完成したばかりですがここだけ作り直したい部分です(おい)

tousai-13

tousai-14

 

構内の砲塔は可動可。
牙は削りこんで立体感をアップしました!

 

tousai-7

tousai-15

 

こちらも7周辺の肉抜き埋めが効果的でした。

 

tousai-48

tousai-49

 

クロコダイル・ウルフはそれぞれ腰部・脚部への変形が可能。
それだけでいいのに、まさかの開脚できるという変態可動です。
今年のミニプラはやっぱりおかしい!!!(褒め言葉

 

tousai-50

tousai-51

 

両膝のウルフのレリーフは本来は銀一色なのですが
ミニプラ担当者が頑張っているので自分も頑張ってみました(?)。

エレファントと並べた時に統一性が出るよう、背景部分を黒で塗り分け。
大変なマスキング地獄でしたが、なかなかかっこよくできたと思います。

 

tousai-52

tousai-53

 

キューブクマ
こちらは「コンドルワイルド&キューブウェポン」に収録されているものです。
ワイルドトウサイに必要ですので、一緒に紹介します(キングもワイルドも未レビューですが・・・。)

まずは「!」のデティールがなかったためスジ彫りにて再現しました。
ヒンジの円柱部分にさしかかっているため、「!」ではなく「?」に若干見えます(笑)

 

tousai-56

tousai-57

 

あとは顎下の黒いパーツ、ヒンジ内側などの肉抜きを埋めました。
色は若干赤みが強くなりましたね。もう少し薄めた方がよかったかもしれない。

 

tousai-54

tousai-55

 

ジュウオウミニプラシリーズ総じてデティールが細かいので
墨入れや光沢感で立体を強調するとより一層引き締まって見えるのがいいですよね。

 

tousai-62

tousai-63

 

キューブコウモリ
こちらもクマ同様「コンドルワイルド&キューブウェポン」に収録。
前面の肉抜き穴をプラ板で塞ぎ、「!」マークを立体表現。

色はかなり緑がかってしまいましたね・・・;;

 

tousai-58

tousai-59

 

変形はたたんでいた各部を開くだけのかなりシンプルなもの。
のっぺりとした顔が特徴的です。

 

tousai-60

tousai-61

 

翼の裏にもかなり大きく穴があったためこちらも埋めています。

長くなりましたので合体やアクションは次に続きます!

商品名:ミニプラ 動物合体シリーズ 03トウサイジュウオー/04コンドルワイルド&ジュウオウキューブウェポン
作品名:動物戦隊ジュウオウジャー
発売年月:2016年7月/2016年8月
定価(税抜):350円×6種
評価:★★★★★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です