figma 雪ミク Twinkle Snow ver.

みなさんお久しぶりです。
半年ぶりの更新というのにまともにアイキャッチ画像作ってないやつがいます。わたしです。

さて先日ワンフェスに行ってきまして、いつもはウェブ受注を待つグッスマに並んできました。
というわけでfigma雪ミクになります。

yukimiku-2017--1

yukimiku-2017--2

 

パッケージ。
テーマである星空をイメージした配色になっています。

 

yukimiku-2017--3

yukimiku-2017--4

yukimiku-2017--5

yukimiku-2017--6

 

figma 雪ミクTwinkle Snow Ver.
今年もやってまいりました雪ミクシーズン。素立ちだけど少しポーズつけてます。
今回もピアプロにて募集、テーマは「北海道の冬をイメージした星空/星座」です。

星空の青を基調としたカラー、透き通る裾がロマンティックですね。
後ほど比較しますが、去年のものと打って変わって静かなイメージです。

 

yukimiku-2017--7

yukimiku-2017--8

 

夜空を彷彿とさせる、星々のアクセサリーが煌びやかです。
それに合わせる形で髪留め、首後ろとあらゆるところに譜面のプリントされたリボン。
根元から先端に向け、青から白へのグラデ塗装までされています。
歴代雪ミクの中でもとくに装飾が多いのではないでしょうか?

頭頂部のアホ毛は短いですが硬質です。
撮影中何度か転倒してめちゃくちゃ焦りました・・・。

 

yukimiku-2017--9

yukimiku-2017--10

 

ツインテールは先端につれ透明度の増すクリアパーツで成型。
雪の結晶のプリントも歴代でおなじみですね。

 

yukimiku-2017--12

yukimiku-2017--13

 

ワンピースは二段構造。外側の裾はクリアパーツになっていて神秘的な外観に。
胸元のフリルから続く、帯状に連なる星々が夜空の正座を思わせます。
ちなみにスカートの中はドロワーズになってました。

 

yukimiku-2017--16

付属品
交換用表情
交換用手首
座り用スカート
ランタン
星の楽譜
星空の譜面台
月の台座(+専用支柱)
ラビットユキネ

それといつものfigmaスタンド、収納袋が付属。

yukimiku-2017--17

yukimiku-2017--18

yukimiku-2017--19

 

交換用表情3種
左から
「笑顔」…デフォルトでセットされています。輝くような笑顔ですね。
「おっとり顔」…左目線で軽く開口。瞳のハイライトが★なのもあってファンシーな表情。
「ニコニコ顔」…頬を赤らめた満面の笑み・・・・!!!!!破壊力抜群です。
いずれも可愛いですが欲をいえば開眼して口を閉じてる表情がほしかったですねえ。

yukimiku-2017--24

yukimiku-2017--25

yukimiku-2017--26

左から「タクト」「星空エフェクト」「ランタン」。
タクトに星空エフェクトを装着するのですが、軸穴がタイトでした・・・。
エフェクトの方は綺麗ですね。
ランタンは専用の持ち手首で保持しますが袖口の形状の都合上
やや干渉気味で、持つ角度も限られてきますね。

yukimiku-2017--27

yukimiku-2017--28

 

星空の譜面台。楽譜はおいているだけなので取り外し可能です。
可動部は特になく、角度は固定です。

yukimiku-2017--20

yukimiku-2017--21

 

月の台座
背面に穴があり、専用支柱を介すことでfigmaスタンドの台座部と接続できます。
中空になっているので、見た目に反して軽く、雪ミクを載せても平気でした。
艶消しのおちついた金が上品で良いですね。

雪ミクを座らせるにはスカートパーツを交換する必要があります(写真撮り忘れました・・・)。
固定は特にされないので、うまくフィギュア本体の手や重心でバランスを調整しています。
他のfigmaからスタンドをもってくるのが確実ですかね。

yukimiku-2017--22

yukimiku-2017--23

 

ラビット・ユキネ
こちらも雪ミクに合わせ頭飾りやマフラー先端に星々がちりばめられています。
スタンドは後頭部に指す形で、首の部分で回転可能です。

耳付近に汚れあったのがちと残念。

yukimiku-2017--39

昨年雪ミクと比較。
アクティブから一変、ファンシーな様相に。
体型も少し縮んで幼くなっていますね。


yukimiku-2017--30

ユキネと散歩。
スカートは硬質、ひじは袖の形状から90度前後にまでしか曲がらないですが
それほど大きな動きをするキャラクターでもなさそうなので、問題ないかと。

yukimiku-2017--31

座り用スカートは屈んだポーズにも活用できます。
飛び込みたい。

yukimiku-2017--40

この表情は俯瞰からみるとより可愛く見えます。

yukimiku-2017--35

譜面台も裏側に結晶が描かれているのが良いですね。

yukimiku-2017--36

頑張って全身写そうとしている自分は、トリミングできない病なのかもしれません。

yukimiku-2017--38

ユキネと散歩Ver②

yukimiku-2017--37
ユキネを探せ

yukimiku-2017--33

オプションもりもり。
他のfigmaからスタンドをもってくることで、月の上でも動きをつけて飾ることができます。

yukimiku-2017--32

やっぱりこの顔が一番可愛い。
見上げてる感じに撮るとたまらないです。

yukimiku-2017--29

月のブーメラン!ではなく・・・浮遊してる感じに。

yukimiku-2017--34

自撮り風でおわり。

以上、figma 雪ミク Twinkle Snow verでした!
さすが毎年売りにしているだけあって力がはいってますね。
昨年とは雰囲気が一変、ファンシーテイストで可愛くでき上ってました。
星々がちりばめられた衣装、月の台座、全身からオプションにいたるまでロマンティックの塊。
等身も抑えられていて前年の雪ミクとの差別化もしっかりとなされておりました。

動きはつけづらい印象がありましたが、付属品でそれをカバーしている為
プレイバリューもありむしろ昨今の値上がり事情をみるとお手頃なぐらいですね。

商品名:figma 雪ミク Twinkle Snow Ver.
作品名:キャラクター・ボーカルシリーズ01 初音ミク
発売年月:2016年2月(WF2017冬)、2017年7月(GSCオンライン販売)
定価(税抜):5556円
備考:WF冬、さっぽろ雪祭り、オンライン他にて限定販売
評価:★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です